♪たなばたさま

2024年06月14日 10:05

おはようございます✨
数日前からグッと暑さが増してきました。
体調に気を付けながらレッスンをしていきたいと思います。


さて、昨日は少し早いですが「たなばたさま」を歌いました。
教室の中にも七夕飾りを少しですが準備をしました…🎋

たなばたさまの歌は幼稚園などでも歌ったりと、きっと誰もが一度は歌ったり聴いたりしたことがあると思います。
短いけれどその優しいメロディーには、日本の良さがぐっと詰まっているようで、日本の風情を連想させますね。

ぜひ、星空を思い浮かべて聴いていただきたいです🌠



◆たなばたさま作曲者について、抜粋。

七夕の歌として親しまれている「たなばたさま」をはじめ「花火」「野菊」などの童謡・唱歌、日本各地の校歌、合唱曲など2,000とも3,000とも言われる作曲を行った加須市出身の偉人・下總皖一(しもおさ かんいち)。 東京藝術大学で多くの後進を育てるとともに、数々の音楽理論書を著し、日本近代音楽の基礎を作った
とされています。

埼玉県ホームページより

記事一覧を見る