日本の歌

2024年06月01日 20:21

 GW真っ只中の5月3日。
母校、国立音楽大学の同調会が主催する、大学の講師による演奏会と公開レッスンがありました。私自身、同調会には長年ご無沙汰してしまっていたため、少し緊張しながら聴講生として参加してきました。


岐阜駅から歩くこと25分。クララザールというホールに到着。大きなホールではないのだけど、とても上品な佇まいで教会のような雰囲気でした。


 公開レッスンは日本歌曲がテーマで、講師の先生も日本歌曲を数曲歌われ、レッスン生は4人のかたが受けていました。大学の講師の先生から受験生、プロの歌い手さんもいました。どの方もそれぞの良さがあり、また「学ぶ」という共通の目的があるため皆真剣に聴き入っていました。
先生が歌われた曲の中で、私の亡き恩師が歌っていた曲もありとても懐かしく切ない思いにもなり…。


このような場はとても久しぶりのため帰宅したら頭痛がするほど疲れたけれど、先生の美しい歌声や講義の内容、教え方も含め、少しでも自分のこれからに繋げていきたいと思いました。


同調会の役員の方々、このような機会を作ってくださり、本当にありがとうございました。


最近の私の練習です。

♪ゆうやけこやけ
♪蘇州夜曲
♪おぼろ月夜

半分は遊びの部分もあるけれど、とても楽しい練習です。
いつまでも学ぶ気持ちを忘れずに向き合っていきたいと思いました。


記事一覧を見る